富田翻译会社

富田翻译会社

E-mail:info@tomita-dl.com
TEL:86-411-82300420
ホーム › 最新动态

3000人訪中団に異例のもてなし


出自:国际在线


                                                                                            FROM:TBS NEWS

 

日本を訪れる中国人観光客が過去最高を記録する中、さらに多くの観光客を呼び込もうと、この週末、3000人の大訪中団が北京を訪れました。待っていたのは、日中関係が最悪の状態と言われたここ数年では考えられない異例のもてなしでした。

23日夜、北京の人民大会堂で、日本からの3000人の訪中団の前に習近平国家主席が姿を現しました。訪中団を率いる自民党の二階総務会長が安倍総理からの親書を手渡す場面もありましたが、習主席が演説で最も強調したのは、政治についてではありませんでした。

「中日の平和友好協力は人心の向かうところ。中国は中日関係の発展を高く重視しています」(中国 習近平国家主席)

今回の訪中団には多くの日本の自治体や観光業界の関係者も参加しましたが、習主席は彼らの行う民間交流を高く評価したのです。

「こちら北京のホテルの宴会場前ですが、ロビーを埋め尽くすほど長い行列ができています」(記者)

23日、北京中心部のホテルで、200人以上の市民があるイベントの開始を待っていました。

「日本に行ったことがなくて、見てみたかったのです」(来場者)

日本政府観光局が主催したトラベルフェア。中国から更なる観光客を呼び込もうと、日本の自治体や旅行業者が45のブースを出しました。今回、初めて北京での宣伝活動に臨んだのは、「東京観光」の定番「はとバス」です。

「あまりの盛況ぶりで想像以上です。パンフレットが足りなくなったらどうしようかと心配しているぐらいで」(はとバス 海外事業部 石井聡裕部長)

「はとバス」には、現在、中国人向けのツアーが17コースあり、去年はおよそ1万2000人が利用しました。今年は、その2.5倍ものペースで利用客が増えているといいます。

「日本に以前行ったときは有名な場所に行ったので、今度はもっと面白い場所を体験したい」(来場者)

「はとバス」が準備した1000部のパンフレットは、わずか3時間ほどでなくなりました。

(Q.利用客を増やす余地が中国にある?)
「はい。間違いなく“ある”と思ってます」(はとバス 海外事業部 石井聡裕部長)

今回の訪中団に対する異例のもてなしは、中国政府に民間交流を後押しする意思があることを示しています。しかし、習主席は、日本政府へメッセージを送ることも忘れませんでした。

「日本軍国主義が犯した侵略の罪を隠すことは許されません。歴史の真相をわい曲することは許されない」(中国 習近平国家主席)

民間交流の分野では改善されつつある日中関係。



上一篇:
下一篇:没有了·